組織作りは人作りー2ー

組織作りは人作りです。

なぜなら、世の中のものことは、結局、人が創り出すものだからです。

その根底の人作りをきちっとすれば、

きちっとしたものが自然な形で世に提供でき、生み出されます。


なのに、そこに無頓着だったり、気にしない人が多いのが不思議に思います。


自分が好きな会社に

ネッツトヨタ南国 高知
http://www.vistanet.co.jp/
という会社があるんですが、

従業員満足(ES)がめちゃめちゃ高く、

その地域からの人気度が圧倒的に高いです。
全国からも人が訪れます。

サービスの質が群を抜いて高いです。

チームチカラが 圧倒的に 高い。


他の会社に行ったときの差は目に見張るものがある。 


それは、何かというと、

みんながチームとして楽しんで 参画 していることです。

楽しんで参画するから

イデアも出る

自主性もある

社長の支持がなくとも 自ずと チーム として

取り組める。


結果として サービス が 向上 し

地域 からの 圧倒的な 信頼 を 得る。


そして 違うのは

従業員 一人ひとり に お客様を 満足、幸せ


にしたいという 熱意 が溢れている。



それぐらい 

指示されて する 方と

わたしたち が 意図的に する 方とでは

雲泥の差 が 出る。(んだと観察します)


社長の仕事 は いかに 従業員 を 幸せ

にするかに コミット するかだと 私は個

人的には思います。


あなた の 会社 の 社員さんは 

幸せですか? 熱意、やる気 に 溢れています

か?

ヒント は 社員さん と ちゃんと コミュニケーション  することから、  


与えられる

ものだと 思います。

なぜなら、 一番 理解 しているのは

他でもなく 従業員さん なのだから。