2017-01-01から1年間の記事一覧

おもしろきこともない会社をおもしろく

ずばり、会社がおもしろくないのは、おもしろい取り組み。こと。をやってないからです!ばばん!つまらないことをやっているから、つまらないんです!答えはかんたん!おもしろいことをやってる=おもしろくなる (原因)=(結果) ひまわりのタネ蒔いたら…

見方を変えると味方になってくれる!

見方が固定しちゃうと、どうしてもそうじゃないととか、思っちゃいますよね。でも、例えば、うわーやっちゃったよ!とかいうことでも、 よっしゃひとつ学んだ!また、一個賢くなったは!と見方を変えることで、 全然世界が変わっちゃうんです!なので、行き…

ビジョンに対する姿勢の七段階

学習する組織よりコミットメント:それを心から望む。あくまでもそれを実現しようとする。 必要ならば、どんな「法」(構造)も編み出す。 参画:それを心から望む。「法の精神」内でできることなら何でもする。 心からの追従:ビジョンのメリットを理解してい…

やってみなきゃわかんない

なんでも、やってみなきゃわかんない! 頭でシュミレーションしても、そうはならないかもしれないし、 とりあえず、まずはやってみる。実践してみる。やってみた結果、どうするか判断する。うまくいったら、さらに改良、改善し、もっと洗練させていきます。…

wow!

アメリカに、ザッポスというネットショッピングの会社があります。ceoは、トニーシェイ。年商規模は、1000億円。 創業10年にして。ザッポスの面白いとこは、顧客にwowと言わせるサービスを提供しているところです。wow!です!わかりますか、もう一度いいま…

トップがかわれば天下は変わる

トップがまあかわれば、ぶっちゃけ社員さんも変わるんです。トップの器量次第で、天下の町民とか変わるじゃないですか。戦国時代で言えば。そういう意味では、織田信長の、楽市楽座とかは好きなんですよね。 なんかみんな自由っていうか(笑)つまりは、トッ…

どうもご無沙汰です!

いや、久しぶりのはてなブログです正直に言うとアクセス数が集まらなく、モチベーションが上がらず、放置していました、はてなブログ(笑) そう言えば、もう12月ですよ、年末ですよほんっと、早いもんです(笑) そろそろ皆さん、忘年会、仕事納めの時期が…

結局、仕事とはなんぞやー徒然なるままに!

仕事って、事実だけを述べるなら、サービスを提供することですよね、なんらかの。 でも、仕事ってなんぞやと問うたら、みんな人それぞれがなんらかの想いや答えを持ってると思うんです。ようは、大事に大切にしてる部分かな❓ もし、その大切にしてる部分が同…

コミュニケーション不足

こんにちは こんばんはどうも ヒカ○○です、ではなく(笑)このブログの作者です(笑) 人って感情で動くものです。こいつのために動きたくないな〜と思ってもらってたら、その本人は動かないです(笑) で、今日はコミュニケーションについて考えていきたい…

人は想い(感情)で動く

こんにちは、こんばんは! どうもユーチューブユーザーの皆さん! ではなく、(笑)はてなブログの皆さん! 今日は、人は想い(感情)で動くってことについて書いていきたいと思います! 質問ですが、皆さんは、どんな上司や社長にあこがれますか?ちょっと…

組織は君は○論

君は○あなたも○みんな○でいけたら、もっと楽しい組織作りができるのに(笑) 楽しくいこうよ 喜びながら やっていこう 楽しく考えながら なんでもやっていったら、それだけ楽しくなる気がするんですよね 逆につまらなくやりながら なら 、、(笑) だから、…

組織作りは人作りー2ー

組織作りは人作りです。なぜなら、世の中のものことは、結局、人が創り出すものだからです。その根底の人作りをきちっとすれば、きちっとしたものが自然な形で世に提供でき、生み出されます。 なのに、そこに無頓着だったり、気にしない人が多いのが不思議に…

組織は人作り

組織は人から成り立ち、人が何かしらの事業を生み出します。組織は人でできているなら、なぜ人をちゃんと育てないのでしょうか。人が生み出していき、人が創造していきます。いい組織運営をしていけば、必然的にいい人材が生み出されていくと思っています。…