結局、仕事とはなんぞやー徒然なるままに!

仕事って、事実だけを述べるなら、サービスを提供することですよね、なんらかの。



でも、仕事ってなんぞやと問うたら、

みんな人それぞれがなんらかの想いや答えを持ってると思うんです。

ようは、大事に大切にしてる部分かな❓


もし、その大切にしてる部分が同じものを持ってる人なら、よいものを作れると思うんですよ。

ビジョンだったり、熱意だったり。


もし、それがみんなバラバラなら、、(笑)

→で考えてみると、
こんな感じでしょうか(笑)

→←↑↖↓↗

どうでしょうか(笑)なんか面白いですね😆


つまり、ビジョンや熱意、目的がないと、

みんなの方向性がバラバラで、チカラを発揮しづらくなるんですよね。


じゃあどうしたら良いか。

簡単にいえば、(言うのは簡単です(笑))

共通の目的、ビジョンをみんなに持たせることです!ババーン!

ね?(言うのは)簡単でしょ?(笑)


でも
もしそれが可能なら、達成できたら、イメージしてみてください

みんなが共通の目的、ビジョンをもって、

ひとつのことに取り組んでる姿を。

まさしく、そこには熱があります
グレンラガンのような熱さがあります(笑))


マズローの5段階の欲求のように、

本来、人には、自己実現欲求という一番高い欲求があります。

つまりそれを実現してあけだとき、人は喜んでそれを実現していきます。

やる気がないというのは、つまり、目的や熱意がないという気持ちの裏返しなんです。


でも、社長がよし!うちはこれを企業文化にしていくや企業理念にして、ちゃんと実行、実現していくと決めれば、それだけで人は動いていきますよ。あとは社員も含め参加してみんなの意見や観点を聞いてけば。

これから、必要になっていくのは、

WE です。

WE があれば 伸びていくし

I があればあるほど、 沈んでいきます。

つまり、態度としては、私たちはどうしていきたいか どう何を私たちは提供していきいか

ここが 境目 です。

ここを本当に実践していけば、変わりますよ。間違いなく。

ということで、
WE
を大事に、企業文化を作っていけば、

うまく周り、社員も社長も、お客さんもみんなハッピーになるよっていうお話でした!

アデュー(笑)